CS (customer satisfaction)
顧客満足。顧客のニーズを満たす事により得られる顧客の満足。特に品質等での差別化が難しい業界では重視され、顧客へのサービスの個性化などによる差別化戦略のひとつ。
SWOT分析(SWOT analysis)とは、企業における事業分析法の一つ。ある事業について強み・弱み・機会・脅威から経営課題を浮き彫りにする手法。Strength(強み)weaknesses(弱み) opportunities(機会) threats(脅威)の頭文字から構成される。
クロスファンクショナルとは、近年の企業組織形態のひとつ。部門ごとに存在している知識や技法などを部門間で横断的に流通させる事で組織全体の機能強化をはかる組織形態。
サプライチェーンマネジメント
供給連鎖管理とは、物流システムをある一つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメントのことである。企業グループ内での関係に留まらず、全く対等な企業間で構築される物流システムもサプライチェーン・マネジメントと呼ばれる
グループダイナミックス
集団としての特質や集団発達における様々な力を力学的な方法を用いて分析する手法のことである。
集団力学とも呼ばれている。